なんのためのブログ?

2014年5月4日日曜日

はじまりの合図

ベトナム・ハノイの某日本食レストランで浮かんだ、ひとつの疑問。

「ベトナムに滞在する3ヶ月で、
どれだけ人生を変えられるのだろうか?」



ハノイの日系オフィスを営むTこと田中氏は滞在6年目に突入、
T氏に仕える私、Mこと宮崎は2年目に入ったばかり。

短期間のうちに、このベトナムという地で大きく人生が変わった。

私、Mは滞在1年と経たないうちに結婚し、子供を授かることまでできた。

もし1年前にベトナムに来るというチャンスがなければ、
あのときの勇気と選択がなければ、いまの私は無かったと思う。


いまの日本には、自分の知る範囲の中だけで日々を過ごし
目的や楽しいこと、刺激さえもなく
ただ人生という時間を消化するように生きている人が少なくないと思う。

ニートと呼ばれる人々も例外ではない。
そんな人たちにも、これまでの範囲を超えた世界を見てほしい。見つけてほしい。

私自身、偉く言えた立場ではないかもしれないが、
少しでもこの人生を楽しく生きたいと思う、そんな
いち人間として同じように誰かに人生を楽しくするチャンスを得てほしい。


TM企画(仮)ではこれから、チャンスをご用意していきます。

Mこと、宮崎淳

0 件のコメント:

コメントを投稿